炭焼きレストラン さわやか

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

今朝ネットニュースで見たのですが、静岡県で展開している《炭焼きレストラン さわやか》の創業者である《富田重之さん=会長》が亡くなったそうですね。87歳だそうです。

今や《さわやか》=《げんこつハンバーグ》を知らない人はいないくらいですよね。

牛肉の鮮度にこだわり、店舗は静岡県内にしかなく、静岡県内の34店舗だけで営業していますが、話を聞いたお客様は県外各地からわざわざ食べに行くと有名なお店です。

げんこつハンバーグ

もちろん私も大好きです!

豊橋市・豊川市の人は湖西市の店舗が割と近いので『よく行くよ』という方もあるようです。まあ、浜松市や袋井市にもお買い物がてら出かけるので、その時に行くことが多いですよね。

そのさわやかの創業者 富田重之さん死去に伴い、3月14日はさわやか全店が一斉臨時休業だそうです。…お悔やみ申し上げます。

富田重之さんの若かりし頃は、病弱で病院の入退院を繰り返していたそうです。いろんなことに対して絶望感を抱いていた時に、美味しい食事をして、心から『美味しい!』と感じたことがきっかけで、『生きるということは食べることなんだ』と感動し、そこから始まったんだそうです。

さわやかへ行かれたことがある方はおわかりだと思いますが、あそこの店員さんの接客は抜群ですよね。気配りがあり、優しく丁寧で温かいです。

さわやかが大規模展開しないのは、食品の鮮度を保つためというのもありますが、人材育成が難しいからだそうです。

お店に来たお客さんは、お母さんのご飯を食べに来た子供。しっかりと子供を包み込んで安心してご飯を食べさせたいという親心と同じ接客を心がけているそうです。

『いや〜ためになるねぇ〜』ですわ。

ペットメモリアルRinneも同じです。愛する我が子(ペット)を亡くして悲しみに暮れるご家族と同じ気持ちで寄り添い、静かに、そして穏やかに見守りながらご葬儀をさせていただきたいと思っています。

人の温もりや思いやりが希薄になっている今の世の中、震災での教訓もありますが、皆で助け合い、励まし合い、持ちつ持たれつ、困った時はお互い様というような優しい慈愛の気持ちが大切だと思います。

美味しいモノを『美味しい!』と食べられる幸せ、嬉しいことを分かち合える喜び、悲しみを聞いてもらって癒してもらえる安心感、そんな人との繋がりにあらためて感謝したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました