昭和の日

スタッフブログ

おはようございます、今日は【昭和の日】祝日です。すでに崩御されている《昭和天皇=裕仁親王》のお誕生日だった日です。

昭和天皇は《戦争》の時代を生きた方ですし、《現人神(あらひとがみ)》といわれていた天皇のお立場を否定し《人間宣言》をされ、ここから『国民に寄り添う象徴天皇』『開かれた皇室』という形を築かれた方です。なので、歴代の天皇陛下の中でも本当にご苦労されたのではないでしょうか。

私は【昭和】の時代が好きです…自分の基礎ができた時代ですので。なんでもデジタル化して、オンラインだのリモートだのと機械に支配されているようなこの令和の時代について行けない感もありますしね。

《昭和》から《平成》そして《令和》へと時代が移り変わっていくうちに、世の中がかなり便利になっていったので、それはそれで大変ありがたいことなのですが、人間自体もどんどん変わってしまった感じがします。

特に思うのは《人情》というものがどんどん消えてしまった気がします。人と人との関係が希薄になってしまい《思いやり》とか《信頼》というものが少なくなってしまったように感じるのは私だけでしょうか?

その昭和が好きな私が、最近楽しみにしているドラマがあります。それは【ナンバMG5】です。今日のアイキャッチの写真は主人公の《難破 剛(なんば つよし)=間宮祥太朗さん》=とっぷく(特攻服)の男です。

難破家はヤンキーの家族で、両親も兄も筋金入りのヤンキーで妹もチャラキャラです。そんな中で育った剛はサラブレッドのヤンキーですが、高校入学を機に《普通の青春をしたい》と二重生活をしていくんです。まだこの春からスタートしたドラマですが、おもしろくてハマってます!

↑↑↑これはみんなで晩ご飯を食べるシーンなんですが、昭和の時代はこうして家族全員で大皿の料理をシェアしながら食べるのは当たり前でした。

父ちゃん(難破 勝)=宇梶剛士さん、母ちゃん(難破ナオミ)=鈴木紗理奈さん、兄ちゃん(難破 猛)=満島真之介さん、妹(難破吟子)=原菜乃華さんが人情味溢れるイイ家族を演じています。

上の写真は、ドラマの中で剛の友だち(…あえてツレと書きましょうか)の《伍代直樹》=神尾楓珠さんが難破家で晩ご飯をご馳走になるところなんですが、大皿の唐揚げを見て伍代が『俺、そんなに食えねぇぞ』と言ったら、『うちはいつもこうなんだよ。食いてぇだけ食やイイだよ』と母ちゃんに言われ、『でけぇ皿、家族みんなでつついたらうめぇだろ』と当然のように父ちゃんに言われると、『俺いつもひとりでコンビニ弁当だからわかんねぇや』と言うセリフがあり、父ちゃんと母ちゃんが《ええ!?》という顔をするんです。

その上伍代は『何時に帰ろうが俺んち誰もいねぇし』と、母子家庭で兄弟もおらず、忙しく働く母親はたまにしか家に帰ってこないという事実を知る難破家の皆んなが《ええ!?》という顔をするんです。

反対に剛が伍代の家に行った時、直樹の母親が悪い友だちじゃないかと心配して剛に問いかけたら『てめぇ!俺のツレに…』と言った伍代に、『お前、自分の母ちゃんにてめぇはねぇだろ。食わしてもらってんのによぉ…ゴメンなさいは?』と言う場面がありました。

そうなんです!昭和の時代にはそういうアツい人情や家族愛が溢れていたんです。

伍代が難破家に泊まった時も、父ちゃんが『こんな夜中によそ様んちの子供を放っぽり出すわけにいかねぇだろ、泊まってけぇ』と言い、母ちゃんは『そうだよ、もう風呂わいてっから、ほれ!着替え』と剛の服を渡し、兄ちゃんは『おい、ツレんちだろ。遠慮なんかしてんじゃねぇよ』と言う。まさに昭和です!

今どきこんな愛のあるお節介な家族いませんよ。難破家は昭和の塊で、伍代の家は今の日本の冷たい現状です。

このドラマの主人公の難破 剛は、いわゆる《ガキ大将》的な、強気を挫き弱きを助ける正統派ヤンキーです。陰湿で(薬・窃盗・詐欺・傷害など)犯罪がからんでくるようなチンピラとは違います。

幼い頃から父親に『相手が自分よりデカかろうが、数が多かろうが、てめぇが正しいなら勝つまで帰ってくんな!』と言われ、《自分が正しいと思ったことは胸を張って主張しろ》という教えを守って育ってきたわけです。

私もヘンに正義感が強くてお節介なところがあります。その上目立ちたがりで、度胸がすわってたりもします。《白百合のような乙女》とはとても言えない、ちょっとヤンチャな高校生活を送っていました…スカート長めで。

ですが、62年間にいろんな経験をして、人の弱さ優しさ温かさ、逆に怖さや愚かさ儚さも少しはわかると思います。なかなか表に出さなくなってきている《人の情け》を私はさらけ出して生きていきます。…人間だもの。

最後にもう1つ。難破家で飼われている《松》という柴犬がいます。この子がまた可愛いんですよ!

↑↑↑剛を《兄貴》と慕い、同じ御守りを首から下げてます。今度私もどこかの神社で御守りを2つ買ってきて、すばる(うちの柴犬)とお揃いで付けようっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました