母の日

スタッフブログ

こんにちは、今日もイイお天気になりました。風は少し強いものの清々しく爽やかです。GW中、特に後半はイイ天気が続いて良かったですね。

さて、今日は《母の日》=5月の第2日曜日です。

宇宙人ではなく機械ではなく普通の生物である限り《お母さん》は必ずいます。母親から生まれてくるわけですから。…いや、ひょっとして宇宙人だってお母さんがいるのかもしれません。

今日は母の日なので、私も母のことを書きます。…こんな私にもとりあえず母はいます。今日のアイキャッチの写真は私の母です。

母は昭和9年生まれ、A型、神経質・几帳面・清潔好きで勤勉家=勉強が趣味みたいな人。2015年6月8日に骨髄異形成症候群で亡くなりました。もともと《腎不全》で《血液透析》もしていました。そして《アルツハイマー型認知度》でもありました。

母は5人兄弟の1番上で長女。下の弟・妹の面倒を見る立場。それも父親(私にとっては祖父)が早くに病死しているで、母親(祖母)が働いている間は自分がいろんな家事もしたようです。

が、叔父や叔母や近所の人や母の同級生が口を揃えて言いますが、驚くほど成績優秀だったそうです。…じゃあその血を全く排除して生まれてきたのが私です。

母は父と結婚して私を授かりましたが、父には前妻との子供(私にとっては異母姉妹)がいました。

昔のことなので、夫の両親、またその上の世代のじじ・ばば、夫の兄弟などと同居の大所帯だったようです。そんな中で仕事・家事・育児をしていて本当に大変だったと思います。なのに私の親父、ド悪い奴で《酒・ギャンブル・女》で母を相当悩ませていたようです。

詳しい経緯は知らないですが、結局破綻が生じて母は私を連れて《離婚》しました。…昔は今と違ってそう簡単に離婚なんてしなかったようですが、それでもその決断をくだしたということはかなりしんどかったんでしょう。

なので、私は物心ついた頃には父はいませんでした。父がいないことに関して何の違和感も持っていません。母ひとり娘ひとりの生活が当たり前で育ちました。

小学生の頃、図画工作の授業で『(父の日にむけて)お父さんの顔を描きましょう』という日があり、私は『先生!私は(父がいないので)誰の顔を描けばイイですかぁ?』と、私だけ特別扱いされるのが、かえって嬉しかったです。で、私だけ祖母の顔を書きました。

母は私を連れて出戻って来てからは祖母の家の近くに家を借りて住んでいました。母は《日本電信電話公社》=現在のNTTで電話交換手をしていました。フルタイムで働いていましたし、夜勤もあったため、私はほぼ祖母に育てられたようなものでした。…だから《三河弁》バリバリなんです!

昔は《出戻り(離婚)》なんて恥ずかしいことだという思いがあったようで、母は結構世間体を気にしていました。『うしろ指をさされるようなことだけはするな』というのが口癖で、すごく厳しく育てられました。

母は自分が《優等生》だったからか、私にも成績のことや部活や進路、はたまた普段の生活のことまで口うるさく言いました。授業参観のあとや毎学期成績表を見ては何時間も説教なんてことがあり、今思えば言葉の虐待を受けていたように感じます。

それがあったので、私は自分の子供たちには成績のことは一切何も言ったことはありません。実は成績表もまともに見てなかった気がします。

人間って得意・不得意があるわけで、めちゃくちゃ頭が良くても性格が悪いって人もいますよね。学校のお勉強ができなくたって生活していく上で役に立つならイイじゃない、と思います。まじめに働いて、普通の生活ができれば100点です。

最近すごく思うのは、鏡に映る自分がどんどん母に似てきました。顔が母にそっくり!

私はいくつまで生きるかわかりませんが、母親である以上自分の子供たち(息子と娘)が幸せであって欲しいと死ぬまで願うばかりです。…母ってそういうモノなんでしょうね。

皆様のお母様がご存命であっても他界していらっしゃっても、今日はやっぱり《母》を想う1日であって欲しいです。

『産んでくれてありがとう!』と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました