豆腐とオートミールの炒飯

スタッフブログ

おはようございます、何度もしつこくPRしてすみませんが、2月17日(土)午前10時から、道の駅とよはしにおいて《寄付品バザー》をやります《ペットメモリアルRinne》です。母の浅香です。

寄付品バザーの詳しいことは別のご案内をぜひお読みください。

チラッとお知らせすると、本当に《格安》です!《破格値》です!びっくりするくらいの値段で売ってます!…ただ、商品の個数が限られていますので《早い者勝ち》です。どうぞお早めにお越しください。

さて、今日は《ヘルシーメニュー》のご紹介を書きます。それも材料は少なくてレシピはすごく簡単です。

今日のタイトルの通り《豆腐とオートミールの炒飯》を作ります。

材料:(3パック組の小さめ)木綿豆腐1パック、オートミール30g、卵1個、ウィンナでもソーセージでも鶏肉でも、お肉の苦手な人は鮭とかツナ缶とかでもOKで、それをお好きな量(少しあればイイです)、あれば刻みネギ、塩コショウ少々。

3パックセットの木綿豆腐を1パック

木綿豆腐1パックとオートミール30gを耐熱容器に入れます。↓↓↓

オートミールと木綿豆腐を入れます

木綿豆腐は水切りせずそのまま入れ、オートミールと均等になるように混ぜます。

それをふんわりラップして500wのレンジで1分チンします。

フライパンに油をひき、卵をボロボロ状にして、お好きな具を入れて先に炒めます。

そのあとレンジでチンした木綿豆腐とオートミールを加えて炒め、塩コショウで味付けをします。お好みで刻みネギを散らします。

パラパラになるまで炒めます

オートミール単体を使う時は、本来なら水を加えてレンジでチンする必要があります。その水加減によって固さが調節できます。…ご飯代わりにもなるし、雑炊風にもなるし、といった具合。

で、今回は水加減をしなくても木綿豆腐から出る水分がちょうどイイので失敗知らず。

それに米飯を使わずオートミールと木綿豆腐の炒飯なので。カロリーは低く高タンパクで食物繊維も豊富です。でも、味も見た目も食感も不思議と普通に《炒飯》です。

オートミール(基本は30g)は普通のご飯(米飯)と比べてカロリーは低いのにタンパク質や食物繊維の量が多く、水分多めにしてリゾット感覚で食べると腹持ちもイイので、『最近ちょっと食べ過ぎちゃった』という時や、『少しダイエットしようかな』なんて時に結構重宝します。

私はチーズリゾットやキムチリゾットにしたり、カレーライスのライス代わりにオートミールを使ったりします。

お料理アプリなどでもよくオートミールの活用レシピが紹介されています。皆様もぜひ一度お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました