今日から6月

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。新宿の母でも岸壁の母でもありません。占いもしませんし、二葉百合子さんと知り合いでもありません。…岸壁の母ってまた古くない?うちのスタッフの佐野の世代は絶対知らないですよ。もしかしたら代表の世代も知らないかも。

まあ、そんなことはイイとして、今日から6月です。今年も約半分過ぎました。

私は6月に結構いろんな記念日が集まっています。

6月4日はRinneの代表 大嶽安奈の誕生日です。今年で40歳になります。東京ディズニーランドと同じ昭和58年生まれです。あの、人見知りな娘がもう40歳です。…おばちゃんやん!

6月8日は実母が亡くなった命日です。2015年に《骨髄異形成症候群》=白血病の前段階で亡くなりました。2008年に《腎不全》と診断され《血液透析》もしていましたし《認知症》にもなっていました。6月10日に告別式を執り行い荼毘に付しました。

6月22日は私の息子=代表の兄の誕生日です。今年42歳になります。この日は私の初出産記念日ということにもなります。42年経っても、あの日のことは鮮明に覚えています。…あっ、もちろん代表を産んだ日のこともはっきりと覚えていますよ。

と、記念日とひと口に言っても人の生き死にの記念日です。

人間も動物も(…人間も動物なんですが)、生命として誕生するものはすべて《死》がおとずれます。《不老不死》なんてないですからね。

極端な話をすると、『人間は生まれてきた瞬間から死に向かって歩いている』と《瀬戸内寂聴》さんが説かれました。『だから、そう思うと、今日、今この瞬間が惜しくなってくるでしょう』と続きますが。

そうなんです。

何が起こるかわからないこの世の中。明日自分が生きているかどうかなんてわかりません。

この前だって長野県で《立てこもり事件》があり、突然4人の尊い命が奪われました。そんなことが起こるなんて予測もしていないですよね。…4人の方々には心よりご冥福をお祈り致します。

だから、今日、そうです今この瞬間、自分が生きていることに感謝しなくちゃいけないですよね。…あ〜私は今すばる(うちの柴犬)と散歩できて幸せです。今日もすばるは可愛い。ミルクボランティアでお預かりしている子猫たちや、うちの猫たちも可愛いから幸せ。

毎日を《普通》に送れることがどれだけありがたいことか。《元気》で《平凡》で《普通》が上等!…ある意味こう思える人は心に余裕がある証拠だと思います。

忙しくてあれもこれもやらなきゃならない、理不尽なことばかりだ、イライラする、他人のことなんかどうでもイイ、この場から逃げたい、などなど、ネガティブな感情に押しつぶされそうになっている人は多いと思います。

究極、もしかしたら明日自分はいないかも…って思ったら、そんなネガティブな感情を持ったままこの世を去るのはイヤですよね。だから、今日を楽しく感じましょうよ。

《普通が最高》です。今月も力を抜いて楽にいきましょう。今日のアイキャッチの写真の可愛い子猫たちを見て癒されてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました