チャック・ベリー

スタッフブログ

おはようございます、Rinneの母です。今朝は爽やかな朝になりました。キンモクセイもイイ匂いで香ってました。

今日10月18日はアメリカの《ギタリスト》である《チャック・ベリー》の誕生日です。1926年10月18日生まれなので、生きていれば96歳になりました。が、2017年3月に亡くなっています。

『チャック・ベリーって誰?』って思っている方も多いでしょう。名前だけではわからないかもしれませんが、彼の代表作《ジョニー・B.グッド》を聴けば、『あ〜この曲、聴いたことある!』とすぐにわかります。

《ジョニー・B.グッド》という曲名を知らない人でも、この曲が流れてくると『はいはい』ってわかるかも。映画《バックトゥーザ・フューチャー》で使われた曲です。

チャック・ベリーが世の中に《ロックンロール》を広めた人と言っても過言ではなく、エルヴィス・プレスリーやビートルズ、ローリング・ストーンズなどロック界のスーパースターたちにも影響を与えた重鎮なんです。

そして、彼が亡くなった時はオバマ元大統領やクリントン元大統領なども哀悼の言葉を送ったということです。

今日のアイキャッチの写真の人が《チャック・ベリー》です。なんか《満島真之介》さんに似てませんか?…私はどう見ても満島さんにしか見えないんですけど。

チャック・ベリーは若い頃犯罪を犯して服役をしていたこともありました。でも、それを克服して《ロックンロール=チャック・ベリー》と呼ばれるようにまでなりました。彼が亡くなった今でも彼の曲は残り、今もロック界に多大な影響を与えています。

自分の好きなことに没頭できるということは幸せなことです。それが《伸びる秘訣》でしょう。自分の《得意なこと》を見つけてそれを楽しむ、とってもステキなことです。

あなたの得意なことって何ですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました