毎度のTKG

スタッフブログ

こんにちは、ペットメモリアルRinneの上戸彩です。ウソつけ!上戸彩じゃなくてエリザベスだろ!って?…そうですエリザベスです、つまりアホなことばっか言ってるRinneの母です。

今日はRinneの定休日。

アホな母は朝から【新城】へ向かいました。そうです、毎度の《卵かけご飯》モーニングに行きました。なぜか《クセ》になってるんですよねぇ。月に1度くらいのペースで行ってますからねぇ。段々《道の駅 もっくる新城》までの道のりが遠いと感じなくなってきています。が、やっぱり遠いです!…どっちやねん。

今日も卵4個食べてきました(…いつもは大体5個食べてきますが)。この、鶏卵が《高騰》の折、惜しげもなくふんだんに食べられるのはありがたいことです。感謝!

今回、もう何回も食べていて思ったことですが、卵かけご飯の味付けは《醤油》より《甘味噌》の方が合う気がしました。…って、これはあくまでも私の主観でして、『なに言っとるの。卵かけご飯は断然醤油だがね』と主張する方もあると思います。

私の言い分としては、甘味噌だと、より卵の《卵黄=きみ》のコクが増すような気がするんですよねぇ。

それに《味噌好き》な愛知県人、甘味噌は何にでもつけますしね。だから《つけてみそ かけてみそ》が、よー売れるわけでして。

でも、そう言いながらも、海苔と鰹節とネギ・カイワレのトッピングには間違いなく醤油だな!と思っています。…って、これも味噌か醤油かどっちやねん。まあ、どっちも美味い!

そうそう、今日、ご飯を食べている時にふと見かけた光景なんですが、40代くらいの男女が来て私の近くのテーブルで食べ始めました。そうしたら、男性の方がちゃんと手を合わせて(合掌して)、しっかりと『いただきます!』と言ってから食べたんですねぇ。『おお〜この人偉い!』って思いましたよ。見ているこっちも気持ち良かったです。

ご飯を食べる前に『いただきます』って言うのなんか当たり前じゃん、って思った方はイイのですが、でも、なかなか外でご飯を食べる時に『いただきます』を言ってから食べる人って少なくないですか?

レストランやご飯屋さんで、自分が注文したモノが運ばれて来て、目の前に置かれた瞬間に手をつける人の方が多いでしょう。一瞬待って、しっかり手を合わせて(心の中で唱えてもイイですが)『いただきます』をしてから食べますか?

子供の頃は給食の時、配膳が終わると『手を合わせてください。いた〜だきます!』と、みんなで大きな声で言ってから食べましたよね。…『アホくさ!それは子供の頃の話やろ』って思いますか?

大人になってからも、この《食べ物をいただく》という感謝の気持ちを忘れずに『いただきます』をしてから食べるというのは大事なことじゃないでしょうか。…恥ずかしければ、手を合わせるだけでもイイし、心の中で唱えてもイイと思います。

時折り、ご飯を食べる時、片足を椅子の上に乗せて、片手をその膝の上に掛け、体を傾けるようにしなから食べている人や、器を持たず、手にはスマホを持って画面を見ながら食べる人を見かけたりしますが、そういうのを見ると悲しくなります。…この人たちの姿を、純粋な子供が見て『あんな食べ方をしてる大人がいる』って思ったら、その子供たちがマネするかもしれないじゃない!って。

ご飯をいただく時は、感謝の意を表すように、最低限の礼儀作法・マナーを守って食べたいものです。…この文章を読んで『還暦過ぎのうるせえババアが余計なこと書いてやがる』って思うかもしれませんが。

美味しいモノを美味しくいただけることが何より幸せなことです。今日も美味しいご飯をたくさんいただきました。ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました