気持ちにゆとりを

スタッフブログ

こんにちは、ペットメモリアルRinneの母です。日がさしてくるとちょっと暖かくなってきます。

今、買い物に行ってきました。帰り道、白バイに捕まってた車がいました。スピード違反でしょう。あっ、うちの近くのバイパス(=ライフポートから田原のトヨタ工場へつながる道)でよく白バイが待機してますからご注意を。

かなり前になりますが、実は私もここでスピード違反して捕まりました。制限速度60キロなんですが、80キロ近く出してしまったんですわ。…反省!反省!

白バイのお巡りさんに『すみません!めちゃくちゃ急いでるんですよ。なんとか見逃してもらえませんか?』と言ったら、『わかりました!急いで書類を書きます』と言われました。

で、その時結構な額の反則金(罰金)を払うことになりました。…もう、いくらだったか忘れちゃいましたが。

後日裁判所に呼び出しされて出頭し、反則金の支払いをする時、『あの〜分割払いはできませんか?』って聞いたら『現金一括払いでお願いします』と言われました。その後追加して『じゃあ《払えません》ってことになったらどうするんですか?』と聞いたら、『その時は《交通刑務所》に入ってもらいます。反則金の金額分を、1日○○円で刑務作業をしてもらいます』と言われました。

一瞬、『刑務所に入ったら、もれなく三食出してもらえるし仕事も休めるじゃん』と思ったのですが、よくよく考えたら刑務作業での賃金よりレッスンフィーの方が高かったのでやめました。…おいおい、その安易な考え方はいかんよ。

ということで、ちょっと痛かったけど全額現金で即支払いました。

そして、後日《免許停止免除講習》に行きました。その時も新たな発見があったのですが、講習会に《松葉杖》で来た女性(おばちゃん)がいました。そうしたら、講義をしてくれる警察官が『足はどうしたんですか?』と聞きました。おばちゃんは『はい、昨日、ちょっと転けて骨折しました』と言ったら、『じゃあ全治1ヶ月はかかりますよね?』と聞き直し『はい』と答えたおばちゃんに、『じゃあ今日は講習受けなくてイイですから、お帰りください』と。

結局、右足骨折では運転はできません。だったら《免許停止1ヶ月》の刑を受けて、それを免除してもらうための講習会なのに、講習を受けても受けなくても、実質車には乗ることができませんから、わざわざ講習を受けなくてもイイですよってことでした。

12月、師走、年の瀬、なんだか気忙しい気がしましが、どうか心にゆとりを持って、温かいコーヒーでも飲んでホッとひと息ついて、余裕を持ってお過ごしください。

焦るとろくなことありませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました