冬至

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。

今日は《冬至》です。

冬至って何?って人のために説明します。冬至は二十四節気の1つで、この日は1年のうちで日の出から日没までの時間が1番短い日です。早い話しが1年で1番昼間が短い日=1番夜が長い日です。

で、この日は《冬至(湯治)風呂》といって《柚子湯》に入ると良いといわれています。そして《カボチャ》の煮物を食べたり、《小豆粥=冬至粥》を食べると良いともいわれています。

他にも《冬至の七種》といって、《ん》のつく食べ物を食すと運気が良くなり、無病息災を願うということで《カボチャ(なんきん)》《にんじん》《れんこん》《ぎんなん》《きんかん》《かんてん》《うどん》の7食材のことをいうそうです。

話は変わりますが、昨日、久しぶりに息子と昼ご飯を食べに行きました。たまたま息子も昨日は仕事が休みだったので。…豊橋市にある《とんかつ武蔵》へ行きましたが、アイキャッチの写真のようにいろいろとついてお値打ちなランチでした。

ランチしながら息子と色々話をしていたら、『もう、1日がすぐ終わっちゃう。ホント1日経つのが早い!』と言うんです。

どうやら仕事が忙しいというのが1番の要因のようですが、段々と年齢的に責任のある仕事を任されるようになったからだと思われます。ありがたいことです。

上司からは期待されて仕事を任される、そして部下の指導もしなきゃいけない中堅的な存在です。他にも職場のパートさんたちのフォローにまわったり、突発的なイベントの企画・運営の任務を受けたり、自発的に会社のSNSの投稿担当をしたりと目の回るような忙しさだということでした。

だから『もう1人(コピーの)俺が欲しいし、1日が24時間じゃ足りない!倍の時間が欲しい』と言ってました。まさに息子は今《働き盛り》です。仕事にやり甲斐を感じているイイ時期だと思います。

しかし、そんなことを言ってる息子にとっては《冬至》はこの上なく短い1日でしょうね。時間を有効に使って欲しいものです。

クリスマス寒波が来るとも言われています。寒くなるし、身体が疲れてくると風邪・インフル・コロナにも感染しやすくなります。無理をせず気をつけて頑張って欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました