母の日

スタッフブログ

こんにちは、ペットメモリアルRinneの母です。今日、5月の第2日曜日は《母の日》です。

私にも人間の子供2人と猫の子供12匹・犬の子供1匹が今現在います。

私の母は2015年に他界しています。

母親である人も母親という立場ではない人も、今の自分がこの世にいるということは母親から生まれてきたわけですから、自分の存在を憂う意味としても、とりあえず《母》という人物に対して感謝する日でしょうね。

しかし、現代の社会問題にもなっている《虐待》《少子化》、子供と親との関係性が昔とはかなり違ってきています。子供が欲しくてもなかなか授からない、反対に、望まない妊娠・出産、そして幼児虐待…世の中理不尽過ぎます。

私の人間の子供は息子1人・娘1人いるのですが、今日は息子はLINEで『母の日だがや』と一言だけ送ってきて、娘(Rinneの代表)は、私の好物の《プリン》↓↓↓をプレゼントしてくれました。…私は《おじゃる丸》か?

そうそう、最近猫の子供たちに変化がありまして、ミルクボランティアで子猫を7匹育てているんですが、私があまりにもそっちばっかりに関わっているせいか、うちにいる5匹の猫たちがやたら《嫉妬》しだしたのです。

例えば昨日、私が子猫たちにミルクを与えていたら、茶トラの《金時》がテーブルの上のミルクの容器をわざと落としたんです。…こらこら!今、それ故意にやったよねぇ。さも『なんか最近ミルクばっかやってるじゃん』って感じで。

そして、ロシアンブルー(グレー)のような毛の《又吉》は、私がミルクを作ったり料理をしていると、やたら足にスリスリしてきたり、なんなら体を伸ばして立ち上がり、『母ちゃん、俺もかまってくれよぉー』と、私に超アピールをしてくるんです。

で、今朝は今朝で(連日の寝不足で)ちょっと眠くなり長椅子で横になっていたら、急にサバトラの《あさひ》が私のお腹の上に乗ってきて『母ちゃん、お疲れ!』とばかりに顔をペロペロ舐めてくれました。

そのあと私のぷよぷよしたお腹で《ふみふみ》しだしました。あさひのツメが伸びていて、ふみふみされたらお腹に引っ掻き傷ができてしまいヒリヒリする。

あと、他の2匹=レディースチーム《ゆき》と《クララ》は特に何ってないですが、私がキッチンに立つと『ねぇ、ちゅーるちょうだい』とやたらニャーニャー言ってきます。まあ、これはいつものことか。

おかげさまで子猫の《みぃみぃず》は順調に大きくなってきました。↓↓↓

やっと《猫》っぽくなってきました。…じゃあ今までは何だったの?う〜ん、ネズミみたいだったもん。

この子たちにも本当は《母親》がいたのに、その母猫はどうしたんでしょうねぇ?…まだ目も開かないうちから離れ離れって可哀想過ぎ。自然界はある意味残酷だ。

『親は無くとも子は育つ』とはよく言ったものです。この《乳母》がいっぱいいっぱい愛情たっぷりで育ててますから、元気に大きくなってよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました