久々の旅行

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母エリザベスです。

7月13日・14日とお休みをもらい【飛騨高山・小坂(おさか)温泉郷】へ旅行してきました。

このところ《ミルクボランティア》で子猫のお預かりをしていたり、梅雨に入り大雨が降ったりしたので、しばらく旅行に行ってませんでした。

で、やっと《温泉》でまったりすることができました。

私、こう見えて(…どう見えているかわかりませんが)温泉ソムリエでもあり、温泉大好きおばちゃんですので、各地の温泉地へは結構行ってます。

名だたる温泉地は大体行っているので、もう最近は《秘湯》と呼ばれるところとか、ちょっと特徴のある(…俗に言うマニアックな)温泉へ行くようになりました。

で、今回は《炭酸泉=サイダーのような泡のつく温泉》を求めて行ってきました。

日本全国数ある温泉の中でも炭酸泉はさほど多くはありません。

最近はスーパー銭湯で人工の炭酸風呂を多く見かけますが、やはりそれくらい炭酸泉は身体にイイんです。しかもそれが天然の温泉となれば尚イイわけです!

今回は愛知県からもすぐに行ける【岐阜県】にある《秘湯》の【小坂(おさか)温泉郷】の中の【湯屋(ゆや)温泉】に浸かってきました。

『あれ、湯屋温泉って愛知県の新城にあるんじゃない?』と思われたことでしょう。…そうなんです、名前(読み方)が同じなんですねぇ。でも愛知県の湯谷温泉じゃなくて岐阜県の湯屋温泉へ行ってきました。

7月13日(木)の午前3時半に車で出かけました。天気が心配でしたが的中!

高速を走っていたら午前6時頃に《線状降水帯》が【ぎふ大和】辺りで発生し、めちゃくちゃな、というか危険なくらいの雨量の中を走りました。↑↑↑トイレ休憩したぎふ大和PAの様子。傘が役に立たないくらいの雨。

が、線状降水帯なので、そこを抜ければ大丈夫でした。無事8時頃【高山】に到着。

↑↑↑高山のランドマーク《中橋》です。お天気は曇ってますが雨は降っていませんでした。なぜこんなに早く出てきたかというと《朝市》に行きたかったからです。

↑↑↑《宮川朝市》と《陣屋前朝市》は有名で、私は高山へ行ったら必ず出向きます。地場野菜・果物、花、味噌、漬け物、米、雑貨、民芸品・お土産物など、午前7時(冬場は8時)〜12時頃まで、年中無休でお店が並びます。

私は高山の美味しいお米で作られた《お餅》と《ポン菓子》を買ってきます。↓↓↓

お餅は冷凍しておけば日持ちするので、食べる時に自然解凍してから焼いて醤油をたらして。ポン菓子はいろんな味の種類があって、こちらもオススメ。…これらは《陣屋前朝市》のお店で買えます。

あと、《宮川朝市》の方にあるお店で、みたらし団子と五平餅を焼いているお店があるのですが、そこのみたらしはキメが細かくて滑らかななんだけどモチモチしたお団子で、あと《あぶらえ=えごま》の五平餅も美味しいです!

これ以上書くと長くなるので、この続きはまた次回。今日は《高山・朝市編》でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました