韮崎旭温泉

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。昨夜はクーラーなしで寝られました。やっと少しだけ秋に近付いてきましたね。

さて、今日もまた温泉のことを書きます。…『ええ、ペットメモリアルRinneって温泉施設と何か関係があるの?』と思われると困ってしまうのですが、ホント温泉のことばかり書いてますよね。

でもね、毎日忙しくしていらっしゃる方が多いと思いますので、たまにはゆっくり温泉に浸かりに行くのも良いと思いますよ。

それに最近は道の駅や高速道路のSA・PAに《ドッグラン》も多くなり、ワンちゃんを連れてお出かけされる方も多くなってますからね。

なのでワンちゃんと一緒に泊まれる宿泊施設も増えていますし、中にはワンちゃんも入れる温泉があるとのことです。

で、今日は山梨県にある《韮崎旭温泉》をご紹介します。

山梨県韮崎市旭町上条中割391にある立ち寄り温泉です。10時から21時までの営業で、火曜日・金曜日が定休日です。入浴料は大人600円です。

泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉で、PH値は8.1のアルカリ性です。お湯の色が《エメラルドグリーン》で、湧出量が400リットル/分なので、新鮮なお湯がドバドバあふれて、もちろん源泉かけ流しです。

お風呂は内湯のみ(写真はHPから)

ここには露天風呂はありませんが、大きな窓から外を見ると富士山を見ることができます。

お湯は微炭酸でまろやかです。温度も37度前後のぬる湯なので、ほわんとしていると思わずうとうとしてきて1時間くらいあっという間です。

そして、保健所の許可が下りた飲泉可能な温泉となっています。ひと口飲んでみましたが、若干《鉄分》の味がしますが、まあそんなにまずくて飲めない感じではありません。

ミネラル分が豊富な温泉なので冷やして飲むと良いです。冷やすことによって鉄分臭さがなくなり、柔らかな味の水という感じで飲みやすくなります。残念ながら持ち出しは禁止となっているようですので、こちらの管理人のおっちゃんが『冷やすと美味しいんだ!』と、お風呂からあがってきた人に冷えた温泉水を飲ませてくれます。

昨日も書きましたが、豊橋から山梨県まではとても行きやすくなりました。約3時間くらいで行けますので、『ちょっと温泉に入ってゆっくりしたいなぁ』と思ったらドライブがてらお出かけするのもイイかもです。

山梨県といえば《シャインマスカット》や《桃》、そして《桔梗信玄餅》《ほうとう》《鳥もつ煮》《うなき》もグルメとして有名です。…実はうなぎの名店も多いんですよ。

私は山梨に行ったら必ずほうとうを食べてきます。山梨県でほうとうといえば《ほうとう小作》が有名です。↑↑↑

定番のカボチャほうとう

私はいつもオーソドックスに《カボチャほうとう》を、そしてこの間は主人が《スッポンほうとう》を食べました。↓↓↓

スッポンほうとう

普通の鍋よりひと回り大きな鍋で、骨付きのスッポンがこれでもかというくらい入っていました。

あと、毎回《信玄餅工場テーマパーク》にも寄ってきます。

テッパンの桔梗信玄餅

まだまだ山梨県にはイイ温泉があります。今度は泊まりがけでゆっくり行って来ます。

いや〜温泉ってホントにイイですねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました