猫の日ニャのだ

スタッフブログ

おはようございます、ペット葬儀のことなら《ペットメモリアルRinne》にご相談ください!…とPRから入る浅香です。

2024年2月22日、今日は《猫の日》。

うちにも5匹の猫がいます。…昨年の4月1日に私の1番思い入れのある20歳になる《シトラ=オス》が亡くなったので、今現在5匹です。

うちの猫たちです 左から又吉・金時・クララ

このブログにも時々登場しているのでご存知の方もあると思いますが。《クララ=16歳メス》《あさひ=12歳オス》《金時=7歳オス》《又吉=6歳オス》《ゆき=6歳メス》の5匹です。

人間換算だと私と同じ年くらいになる あさひ

そして《すばる=推定9歳オス》の柴犬もいます。

すばる(上)とあさひ(下)

1フロア(リビング)の中にみんな同居していますが、犬も猫も仲良くしています。ただ、猫同士は相性の合う子と合わない子がいて、現在の《ボス》である金時と、先代のボスだったあさひとは仲が悪いです。

最近《若頭》的存在の又吉が、よく金時にメンチ切って猫パンチくらってます。どうもオス同士は《権力争い》のようなことが勃発しますねぇ。

クララ

クララはもうおばあちゃんで、《つれあい=旦那さん》的なシトラが亡くなってから淋しそうにしています。ちょっと《認知症》がきているのか、『ごはんの時間?』『私はちゅーるとか猫缶が好きだから、頂けないかしら』って顔してちょくちょく私に寄ってきます。

白猫がゆき、茶トラが金時、グレーが又吉

そしてゆきはめちゃくちゃ要領がイイ、俗に言う《あざとい》白猫です。

無理矢理入り込むゆき

金時や又吉が猫ベッドにいると『私も仲間に入れて。くっついてると暖かいもんねぇ』と無理矢理割り込んでいきます。そしてちゅーるや猫缶をあげようとすると、そんな様子をよく見ていて1番に飛んできたり、私がキッチンに立つと『何か作るの?お魚とかチキン使う?ちょっと頂戴!』とばかりに『ニャーニャー』言ってすり寄ってきます。

そんなうちの猫たちは全員《保護猫》です。あさひと金時と又吉は私がミルクを与えて育てました。クララとゆきは保護団体さんからカリカリのごはんが食べられるようになった幼猫の状態で譲り受けました。

この子たちがうちの子になったのも何かの《縁》だと強く思います。

もしかしたら《地域猫》や《野良猫》になっていたかもしれないし、又吉なんか道の真ん中に無造作に捨てられていたので、カラスに突かれたり車に轢かれ亡くなっていたかもしれません。

シトラもコンビニの駐車場に捨てられていた子なので、私と出逢って、20歳になるまで長生きできて本当に良かったと思っています。

なによりシトラには私も救われていますから。…私は一時期精神的に病んだことがあり、その時に傍で見守って助けてくれたのがシトラでした。

在りし日のシトラ

私は、人間と犬猫との(その他のペットも対象ですが)繋がりは計り知れないものがあると確信しています。《無償の愛》をくれる優しく可愛い存在です。

でも今現在、保護犬・保護猫の頭数が多過ぎて、自治体や保護団体もかなり困っています。生涯大切に飼養してくださる《里親さん》が1人でも多く見つかるように、なんとかマッチングのお手伝いができるとイイなぁ…と、常々考えております。

愛情たっぷりの里親さんの元で、幸せに暮らせる子が増えることを切に願っています。

このブログを読んで、『犬・猫の里親になってもイイかなぁ』と思われた方、ぜひペットメモリアルRinne 0532-25-2204までお知らせください。ステキな出逢いをサポートさせていただきますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました