四国お遍路《逆打ち》4日目

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。今日も四国は雨…っていうか、全国的に雨模様みたいですね。まあ毎日が《修行》です。

さて、お遍路4日目。

朝食は【愛媛県】らしく《鯛茶漬け》でした。…ちょっとお出汁が塩っぱかったけど。

58番仙遊寺

本日は58番《仙遊寺(せんゆうじ)》から回りました。この顔出しパネルの横の自販機は愛媛らしく《みかんの自販機》です。

57番《栄福寺(えいふくじ)》、56番《泰山寺(たいさんじ)》、55番《南光坊(なんこうぼう)》、54番《延命寺(えんめいじ)》が割と近くに点在します。

今日はしっかり雨が降ってます。傘をさしながらローソクと線香をつけて、お札とお賽銭を入れて、という一連の作業がめちゃくちゃ大変です。だからいつもより写真を撮るのも少なくなります…涙。

53番《圓明寺(えんみょうじ)》、52番《太山寺(たいさんじ)》も無難に参拝しました。…しかし、とにかく雨が降ってますのでお参りがしにくくてちょっとテンションも下がります。まあ何事も修行ですわ。

ですが、束の間の癒しがありました。51番《石手寺(いしてじ)》に可愛いお遍路さんがいたんです。↓↓↓

観音と書いて《かのん》ちゃん 14歳

トイプードルの《観音(かのん)》ちゃんです。お父さんと一緒に自家用車でお遍路巡りをしているんだそうです。なんと車のナンバーは【横浜】でした。すごいなぁ。

そうそう、で、今日のアイキャッチの写真は石手寺の《三重塔》です。塔の奥の山の上にお大師様が立っていらっしゃるのがわかりますか?

そして次、50番《繁多寺(はんたじ)》、49番《浄土寺(じょうどじ)》、48番《西林寺(さいりんじ)》、47番《八坂寺(やさかじ)》、46番《浄瑠璃寺(じょうるりじ)》まで、今日も強行軍で13ヶ寺も回りました。

今日は雨降る中、車に乗って降りて参って、また乗って降りて参ってで、傘はささなくちゃいけないし、足元はビタビタだし、マジ大変でした!…はぁ〜修行だぁ〜。

48番西林寺のお地蔵様

そんな中、48番西林寺の、願いを叶えてくれるという、打ちでの小槌を持った珍しいお地蔵様にお願いをしてきました。…何をお願いしたかというのは内緒。そればっかやん!

46番浄瑠璃寺の動物供養塔

そして、46番浄瑠璃寺には《動物供養塔》があります。こちらへはしっかりとお線香をあげて読経し、ペットメモリアルRinneから旅立った子たち全員のご供養をお願いしてきました。

ということで今日はここまでで終了。

今夜は《道後温泉》のホテルに泊まります。道後温泉本館はまだ保存修理工事のため一部しか使えません。なのでホテルの大浴場を利用しようと思ってます。

今回泊まるホテルは前回と同じホテルでした。道後温泉本館は前回の時も工事中だったのですが、その時は運良く整理券なしですぐに入れました。でも、なんだか芋を洗うようでガッカリしたので、もう今回は辞めます。

ということで、今から道後温泉商店街をふらふらしておみやげを買ってこようと思います。

それではまた明日。…明日は朝イチから《難所》の《岩屋寺》だぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました