津島 天王川公園の藤

スタッフブログ

おはようございます、昨日は定休日で、久々に友だちとランチしてきました。何でも言い合える友だち(親友)なので、あれやこれや尽きることなく4時間程しゃべってきました。

で、スッキリしたところで、さっそく今日のアイキャッチの写真ですが、きれいでしょう?…藤棚です。

これは愛知県津島市にある【天王川公園】の藤棚です。みごとですよねぇ…きれい!

ラベンダー色の藤の花が、…って、…あれ???藤の花がラベンダー色っていうのもおかしい気がしますよね。同じ植物なんだし、藤色の藤の花でイイじゃんね。とにかく鮮やかな藤色が映えます。

この写真は2017年の5月3日に撮影したものです。本来ならば2022年4月21日〜5月5日まで《尾張津島藤まつり》としてイベントが予定されていたようですが、今年も新型コロナの感染拡大予防のため大々的にはやらず(ライトアップなどは中止で)、鑑賞はできますのでご自由に、という形になるようです。

愛知県津島市は《藤浪の里》といわれていたほどの藤の名所です。そして【天王川公園】には長さ275mもある藤棚があります。12種類の品種の藤が艶やかに咲き揃います。

ここの藤の見所は、藤棚の下を流れる疎水の水面に映える藤がまた趣きがあってイイ!というところですね。

また赤い橋がかかっていて、それを背景にした写真もなかなかイイですよ。

この津島 天王川公園は藤まつりだけでなく、他にも有名なイベントがあります。それは《尾張津島天王祭》です。毎年7月の第4土曜日と翌日と決まっていて、今年は7月23日・24日に予定されているようです。

津島天王祭は津島神社のお祭りで、宵祭と朝祭が行われます。私も一度見に行きたいと思っていますが未だ実行できていません。このお祭りの風景を、よくテレビや新聞で見ますが、宵祭の提灯のあかりが灯った《まきわら舟》が天王川を漕ぎ渡って行く光景は幻想的です。…死ぬまでに絶対にこの目で見てみたいものです。

段々陽気も良くなってきたので、いろんな花が見頃を迎えたり、果実狩りもできるようになったり、各地でお祭りが行われたりとお出かけする機会も多くなりますね。感染予防をして楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました