快眠は幸せなこと

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。雨もあがりました。ウグイスやヒバリが気持ちよく鳴いています。

そういえば昨夜は雷がすごかったですね。ゴロゴロどころじゃなく、地響きがするくらいドーンガラガラーンみたいな感じで怖いくらいでした。…と、代表の大嶽安奈が言ってました。そんなこと私は全く知らず爆睡!『雨もすごかったし』と言われ『あら、そうなんだ』と。もう、ホント幸せだわ。

今日は定休日。ですが私はいつも通り朝早く起きて家事全般をこなします。どんなに遅くに就寝しても朝は4時に起床。最近は新聞配達ができるんじゃないかと思うほど、3時過ぎに目が覚めることもしばしば。

昨日《踊るさんま御殿》でIKKOさんが言ってましたが、『60歳を迎えるとホルモンの影響で、どんなに努力してもきれいになれない』とのこと。顔は化粧でごまかせるけど、首から下の胴体はどうあがいても体型が崩れてきたり太るって。

それはあります。若い人の体型とおばちゃんの体型は違いますもの。日頃から筋トレなどをして鍛えている人でも、やっぱり首元や頬のたるみは否めません。

それに睡眠もそうです。《メラトニン》という睡眠を促すホルモンが減少するので睡眠障害が起こりやすくなります。私の場合は《早朝覚醒》といって、まだ寝ててイイ時間なのに目が覚めてしまう症状が起こってます。

睡眠だけじゃないです。

私だけでなく女性はほとんどそうだと思いますが、《閉経後》は急激にホルモンバランスが悪くなり、身体になんらかの影響が起こりやすくなります。…よくいわれる《更年期障害=メノポウズ・メナポーズ》です。

精神的には《イライラする》《やる気がなくなる》《すぐに落ち込む》とか、身体的には《やたら汗をかく》《動悸がする》《顔がほてる》とか、そして病的影響は《骨がもろくなる》《コレステロールが増える》《血圧が高くなる》《筋肉が衰える》などなど、本当に厄介です!

私もコレステロール値と血圧か高くなってますし、基礎代謝も低下して、脂肪がつきやすくて落ちにくい体質に変わってしまいました。それもお腹周りと腰回り!…あーやだやだ。そんでもって睡眠障害まであって。もう最悪!

同じ年代のIKKOさんが嘆くのもわかる。60歳を過ぎた頃からホント《老い》を痛感するようになりました…残念!

でも、そんな自分を受け入れるしかないですものね。まあ、犬・猫と穏やかに暮らしていけたらそれでイイや、って思うようになりました。それに私より先輩がすごく頑張っていらっしゃるわけですから、甘えたことは言ってられません。

《春眠暁を覚えず》で、このところ朝起きるのがつらいという方もあるかもしれませんね。今日のアイキャッチの写真は朝日が登る光景です。早起きは三文の徳、なかなかイイ景色も見られます。

しっかり眠れるということはありがたいことです。グッスリ眠ってしっかり身体のメンテナンスをして頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました