ペットメモリアルRinne合同慰霊祭ハプニング編

スタッフブログ

おはようございます、東三河でペット葬儀をされる時は【Rinne】へまずお電話ください。心を込めてお見送りをさせていただきます。…はい、PRから入りました。2年目を迎えた《ペットメモリアルRinne》をどうぞよろしくお願い致します。

さて、昨日、豊橋市にあります《ホテル シーパレスリゾート》にて【第2回合同慰霊祭】を開催いたしました。

第1回の春のお彼岸の時の合同慰霊祭は、新型コロナ感染拡大防止のため《リモート=オンライン》で開催しました。が、やはりオンラインとなると《Zoom》の設定も必要となり、なかなか参加者が集まりませんでした。

今回は初の直接会場での開催で、たくさんのご家族様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。…皆様と久しぶりにお会いでき大変嬉しかったです。

法要は今回も第1回同様、浜松にある《渡瀬みどり霊園・正授院》のご住職にお願いしました。

正授院は《動物供養=ペットの個別納骨》をしてくださる寺院です。それだけでなく、人間とペットとが一緒に入れるお墓の受付もしています。浜松の街中にある近代的なお寺で、墓石もオリジナルのステキなモノがあります。

そして、今回は《御朱印》のご紹介もしたのですが、これがまた可愛いんです!…が、この話は明日のブログで詳しく。

で、今日のブログは、昨日の合同慰霊祭でのハプニングとお詫びを書きます。

実は昨日、代表=大嶽安奈が《サプライズ》を考えていたのです。それは何かというと、私の《誕生日祝い》をしてくれるという策でした。

前にブログでも書きましたが、9月12日はRinneのオープン記念日であると同時に、私の誕生日でもあるんです。2021年の9月12日、『裕子さんの誕生日だし、大安だし、覚えておきやすいからこの日オープンにしよう』と代表が決めました。

それで、昨日の合同慰霊祭は《Rinneオープン1周年記念イベント》も兼ねてだったので、そこで突然『今日は母の誕生日祝いもさせてください』と切り出す予定だったようです。

そのために映像担当の、Rinne陰の立役者のSさんに頼み、私には内緒で、スクリーンに《Happy Birthday》と画像を映し出すように用意していたみたいです。

ところがどっこいぎっちょんちょん!

会場の準備やセッティングをしていた時、スクリーンに《第2回合同慰霊祭》とか《式次第》や読経中のに映す《祭壇》の画像をテストで映し出していたSさんが誤って《サプライズの画像》を出しちゃったんです!

もちろん私も準備をしていてその場にいたので、その画像を見てしまい『ええ!ナニコレ?』と。…驚いた代表とSさんは『あっちゃー!やっちまったなぁー』ですわ。

せっかくサプライズにしようと思っていたことが見事に作戦失敗。まあ、それだけならまだしも、実は住職が法要の読経中にも間違って式次第と私のHappy Birthdayの画像を映し出しちゃったんです。それも住職が、御霊を極楽浄土にお導きするための《花びら》をまくという大事な儀式の時に。

あとからご住職が『僕が法要のための花びらをまく時に、スクリーンにお母さんのHappy Birthdayが出ちゃってたんで、あれ?と思いながら、なんかお母さんの誕生日のお祝いのための花吹雪みたいになっちゃってイイのかなぁ…と思いながらやりました』と。『で、そんなこと考えながらやってたら、なんか笑っちゃいそうでしたよ』と言われてしまいました。

神妙な面持ちで法要の拝聴をされていたご参列のご家族様、あらためまして大変失礼いたしました!お詫び申し上げます。

それから法要も終わり、Rinne1周年記念イベントの《ビンゴ大会》も滞りなく終了し、代表は何事もなかったかのように『実は今日、母の誕生日祝いをここで皆様と一緒にさせていただきたいと思います』なんて言い出しました。

私の好物の《ギャレットポップコーン》をプレゼントしてくれ、さもサプライズのようにやってくれましたが、マジ最初から全員にバレバレになってしまい気まずそうでした。

でも、本当に本当に本当〜にありがとうございました!嬉しかったです(涙・涙)

優しいご家族の皆様にまで祝福され、感謝感激です。こんなに幸せなことはありません!

今回の合同慰霊祭では私は総合司会をさせていただきまして、なにかと至らぬ点が多々あったと思いますが無事終了いたしました。今回の失敗を反省し次回に繋げていこうと思います。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました