大好きな《箱根駅伝》

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。今朝、すばる(うちの柴犬)の散歩に行った時、約1時間(午前5〜6時)の間に車は1台通っただけでした。皆様、ゆっくりお正月休みを過ごしていらっしゃるようですね。

さて、昨日1月2日は《第99回 箱根駅伝》の往路が開催されました。往路優勝は《駒澤大学》でした。今日の復路はどうなるでしょう。

去年の1月2日は、たまたまご葬儀は入らなかったので、朝からずっとテレビの前で釘付けになって見ていました。が、今年はご予約が入ったので録画しておき、仕事が終わってから見ました。

私は駒澤大学の《田澤 廉》選手推しです。…田澤君の雰囲気がうちの息子に似ているんで。

今日のアイキャッチの写真に写っている3人は、先頭が田澤廉君、2位が中央大学の《吉居大和》選手、3位の位置にいるのが青山学院の《近藤幸太郎》選手です。

箱根駅伝の2区は《花の2区》《エース区間の2区》といわれています。この区間に注目されている選手が抜擢されるのです。

その各大学の《エース》と呼ばれている選手の中央大学の吉居大和君は愛知県田原市の出身。そして青山学院の近藤幸太郎君は愛知県豊川市の出身なんです。それと同じ青山学院の脇田幸太朗君は愛知県新城市の出身。…愛知県ってすごいじゃん!それも東三河!数々のスターを生み出している愛知県!

そういえば《東京国際大学》の《ヴィンセント》選手もすごかったですねぇ。12位で襷を受け取り、8人抜きをして4位で襷を渡し区間新記録まで樹立。さすが留学生、めちゃくちゃ速いし強い。…こういうイレギュラーかあるからまたおもしろいんですよねぇ、箱根駅伝は。

そうだ、話は変わりますが、1月1日の夕方、静岡県河津町の老舗温泉旅館で火災があり、本館を半焼し宿泊者と従業員の約100人は逃げて無事だったというニュースがありました。

そのニュースを聞いた時、『ええ、静岡県河津町?温泉旅館?』とテレビ画面を見てびっくり!…火災が出た旅館、私たちがついひと月前の11月30日に泊まった《天城荘》でした。テレビで宿泊者が『露天風呂へ行く通路から出火した』と言ってましたが、私もその辺りを思い出して、『あ〜確かに。ちょっとあの辺だけ古かったもん』なんてうなずいちゃいました。

いつ何が起こるかわかりませんねぇ。何が起こっても冷静に落ち着いて対処していきましょう。まだ今年は始まったところですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました