イエローリボン

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母エリザベスです。昨日は終日台風7号の動きを見守り、被害が少ないようにと案じていました。

最初、豊橋や浜名湖辺りに上陸で、『愛知・静岡直撃』と予想されていましたが、かなり西へ移動して紀伊半島・関西を通り、そして被害は鳥取・岡山辺りに変わりました。…台風被害に遭われた方々には、心より災害のお見舞いを申し上げます。そして、いち早く復旧されることをお祈りしております。

この辺りは幸いにも、さほど被害はなかったようです。

しかし、昨日の朝の犬散歩は大変でした!

すばる(うちの柴犬)は外で排泄するクセがついているので、散歩に行かないとオシッコを我慢していることになります。なので、雨が降ろうと台風だろうと雪だろうと、とりあえず、散歩というか外に出して排泄をさせるようにします。

御多分に洩れず昨日の朝も出かけました。

今日のアイキャッチの写真にも載せましたが、あまりにも雨がひどかったので、この《レインコート》を着せて行きました。

ですが、↑↑↑上の写真の表情でもわかるように『おいおい、ヘンなモノ着せやがって、うっとうしいなあ』とイヤそうな顔をしてます。

そうです、すばるは洋服やかぶり物など好きじゃないんですよねぇ。すばるのお友達の《はなちゃん》なんか、着けた瞬間に固まるって言ってました。柴犬はこういうのが苦手なのかなぁ。

でもビタビタになるよりはイイかと思って、レインコートを着せて出かけたのですが、もうめちゃくちゃイヤそうでした。いつものように軽快に走っては行かず、とぼとぼ歩き。

『すばちゃん、とりあえずオシッコだけして。そしたらもうお家に帰ろう』と様子を見ていたのですが、レインコートが気になるのか一向にオシッコをせず、いつものようにクンクンと辺りのニオイを嗅ぐのでもなく、『あ〜うぜえ』とばかりに止まりそうな歩みでした。

なので、もうかなりショートカットして、3〜4回オシッコをさせたので、とっとと帰って来ました。

家に到着する寸前、突然《突風》が吹いてきて、さしていたビニール傘が吹っ飛びました!

瞬間最大風速○○mとよく言ってますが、まさにそれでした。一瞬のうちに傘がダメになってしまいびっくり!マジ秒殺でした。

まあ、今回の台風の被害が、うちでは《ビニール傘1本》で終わったので良かったです。

ところで話は変わりますが、ワンちゃんの《イエローリボン》ってご存知ですか?

ワンちゃんのリードなどに黄色いリボンなどの目印を付けることによって、『他の犬や人が近付かないで欲しい』という意思表示をするというものです。

2016年6月にスウェーデンから発祥した運動で、それ以降アメリカ・イギリス・フランスなどの欧米、そしてアジア・南米・南アフリカなどに広がり、日本でも普及する傾向にあります。

リードに黄色い目印(リボン・バンダナ・バッヂなど)を付けている場合、様々な事情があり『うちの子に(他の犬、他の人が)近付かないでそっとしておいてください』という意味なんです。

理由としては、例えば①健康上の都合、②トレーニング・訓練中のため、③怖がり、④攻撃的、などです。

散歩中に黄色いリボンを付けた子と会った場合、道を変えたりその場から離れるなどしてあげると良いでしょう。…まあ、もちろんリボンを付けたワンちゃんの飼い主さんも配慮すると思いますが。

私なんか、すばるの散歩中に会う他のワンちゃんや飼い主さんにすぐ話しかけたりしてっちゃうのですが、そういうのが苦手な人はこの方法を活用するのもイイかもです。

まあ、ありがたいことにすばるの散歩中に会う飼い主さんはイイ方ばかりで仲良くしてくださるので嬉しいです。

《はなちゃん》《小夏ちゃん》《くるみちゃん》《テトちゃん》《マロンちゃん》《まことちゃん》《レモンちゃん》《かげはやくん》《チコちゃん》《りゅうくん》《もなかちゃん》いつもありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました