《お遍路》9日目

スタッフブログ

こんばんは、ペットメモリアルRinneの浅香です。このところ毎晩お経を唱えている夢を見ます。

私、《般若心経》は暗記していますが他のお経はまだイマイチなんです。唯一《光明真言(こうみょうしんごん)》というのが、なんとか勢いで言えるようになってきました。

『おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだらまに はんどまじんばら はらばりたやうん』というのが光明真言。…どうですか?まるで早口言葉みたいでしょ。舌噛みますよね。

他にも早口言葉みたいなのがいっぱいあります。

《御本尊御真言(ごほんぞんごしんごん)というのがあるのですが、中でも《不動明王(ふどうみょうおう)》のは中々悪戦苦闘しますよ。…『のうまくさんまんだ ばざらだんせんだ まかろしゃだそわたや うんたらかんまん』これを結構早口で唱えるのです。滑舌が悪い私は超苦手!

さて、《四国88カ所巡り=お遍路》9日目の今日は、75番札所(善通寺)から84番札所(屋島寺・やしまじ)までの10カ寺回りました。もうこれであとは明日の4カ寺を残すのみ。

今日はまたまた雨降りの1日で、加えて気温が低くなり寒かったです。ついこの前まで暑いくらいだったのに。

で、今日のアイキャッチの写真は75番札所の善通寺です。この善通寺は弘法大師が誕生された場所、佐伯家の邸宅跡といわれていて、約45,000㎡の広さがあり、東西2院に分かれている広大なお寺です。

そして《高野山》《東寺》《善通寺》が弘法大師三大霊跡と言われています。

弘法大師の父親の《佐伯善通(さえきのよしみち)》からとって善通寺というお寺名になっているということです。…へえ、うちの息子の名前も善通にすれば立派な子になったかなぁ。

今日回ったお寺の中で、80番札所の国分寺にこんな可愛い子がお祀りされていました。↓↓↓

80番札所(国分寺)の《あくびちゃん》

本堂の中に幸せの白猫《あくびちゃん》がいました。そして《犬猫おみくじ》というのがあったので引いてみました。

犬みくじ
猫みくじ
大吉でした!

結果は《大吉》!これはお大師様からのご利益があったからでしょう。…なんかもう、お大師様に相当ハマってます。

それから、もう1つおもしろかったのは82番札所(根香寺・ねごろじ)にある《牛鬼(うしおに)》です。↓↓↓

82番札所(根香寺)の牛鬼

昔、青峰山に人間を食べるという牛鬼が出現し、たいそう人々を苦しめておった。そこで、弓の名人山田蔵人高清という人が退治したそうじゃ。…注) 日本昔ばなし風に読んでください。

この銅像、駐車場の辺りに立っているのですが、その辺りをフラフラしていた時、先達兼案内人のドライバーさんが『あれが牛鬼ですよ』と私の方を見て指差したように思えたのは気のせいでしょうか?

ところで、その地元在住のドライバーさんに聞いてびっくりしたことがあるので、ここでクイズです。

Q.全国チェーン展開のお店で、四国に店舗のないのは次の3つのうちどこでしょうか?…①コメダ珈琲店、②かっぱ寿司、③ファミリーマート。

正解は…②かっぱ寿司でした。

スシローやくら寿司はあるんですよ。なのになぜかかっぱ寿司は四国に1軒もないんです。…へぇ〜知らなかったわぁ。

ということで、今日は香川県高松市にある観光ホテルに泊まります。ここも温泉を楽しめます。はぁ〜のんびり浸かってポカポカ。

今日は日曜日。今から《どうする家康》を見てから寝ます。明日もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました