米沢ラーメン

昨日から急に寒くなりました!…あ〜寒いのは苦手〜、暑いのも苦手だけど。

さてさて、昨日は知人に教えていただき、豊川にある【鷹山(ようざん)】さんで《米沢ラーメン》をいただきました。…今日のアイキャッチ写真がそれです。

さてここで問題です。

Q《ラーメン》といえば何県でしょうか?

おそらく【北海道=札幌ラーメン・旭川ラーメン・函館ラーメン】とか【福岡県=博多とんこつラーメン】とか【福島県=喜多方ラーメン】なんかを思い浮かべますよね。

ところが、1位 山形県、2位 北海道、3位 福岡県という結果でした。私は『ええ!山形県?』と思いましたが、人口10万人当りのラーメン店舗数は67.41軒で、全国平均の25.17軒からすると約3倍のラーメン店が存在するそうです。

う〜ん、でも山形県って何ラーメンがあるの?って思うんですけど。

で、調べてみたところ、その山形県で人気が高いのは《酒田ラーメン》ということです。日本海の海鮮だしをふんだんに使った旨味たっぷりなスープだそうです。

他に《庄内ラーメン》《山形冷やしラーメン》、天童市の《鳥中華》、新庄市の《とりもつラーメン》、南陽市の《赤湯ラーメン》、そして米沢市の《米沢ラーメン》と、結構いろんなラーメンがあるようです。

へえ、知らなかった。ですが、その中の米沢ラーメンをいただいたわけです。

米沢ラーメンの特徴は、細打ち縮れ麺、だしは野菜・鶏ガラ・煮干しなどを使った醤油味のスープでした。

豚バラとモモ肉のチャーシューが入っていました。あっさりしたスープで美味しかったです。

寒い時は熱々のラーメンをふーふーしながら食べるのがイイですよねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました